基礎代謝の重要性

ダイエットに欠かせないのは、とにかく脂肪を効率良く燃焼させることです。脂肪を燃焼させる最も基本的なことは、食事による摂取カロリーよりも運動などによる消費カロリーを上回せることになりますが、分かっていてもなかなか続かないのがダイエットです。そこで、手っ取り早く消費カロリーを高める方法として、基礎代謝を高めることが挙げられます。

基礎代謝とは?

基礎代謝とは、たとえ何もせずじっとしていても、人の生活において必要となるエネルギーが消費されることであり、たとえば呼吸をするにも睡眠を取るにも、人の生命が維持されている限りは何らかのエネルギーが消費されることになります。

ということは、基礎代謝を高めることによって、日々の生活において消費されるエネルギーが高くなるため、通常よりも効率的に脂肪を燃焼させてダイエットを成功させられる可能性が高くなります。

基礎代謝向上は筋トレが重要!?

基礎代謝を効率的に高めるためには、筋肉を増やすことが大切です。特に大胸筋や太ももの筋肉など、人を構成する筋肉の中でも比較的大きい筋肉を増やすとより効果的です。筋肉は脂肪よりも質量があるため、最初は筋肉が鍛えられることで一時的に体重が増えてしまっても、その後は徐々に脂肪が燃焼されて体重の減少に転じます。
もちろん、運動だけでなくバランスの良い食事によっても、基礎代謝を高めることには重要なことになります。運動や食事を含めた生活習慣を規則正しくすることも意識しておきましょう。